セローから始める日本一周:二日目広島県中部

2019年4月23日二日目広島県中部を回りました。

f:id:go_unko:20190509101228j:plain

二日目スタート

まずはとびしま海道を渡っているのでそのまま海道の端までイクゾ



とびしま海道最後の5個目の島は愛媛県岡村島』と大崎下島の『御手洗の町並み』

f:id:go_unko:20190509101810j:plain

最後の島一つだけ愛媛県岡村島

とびしま海道を東へ走ってると、なぜか愛媛県の看板が。
この岡村島しまなみ海道大三島の近くでそのうち橋を繋げる計画もあるみたい。
とびしま自体は観光って感じの橋が少なくて生活道な橋ですが、そのうちここも
自転車でいっぱいになる未来が見えますね。

引き返し、御手洗へ

江戸時代の町並み保存地区『御手洗』

f:id:go_unko:20190509102237j:plain

鞆の浦と同じレトロな町並み

ここも鞆の浦と似た感じの古い町並みですが、鞆の浦と違い観光客は自分しかいませんでした。
常夜灯に古めの建物、先日鞆の浦を見たあとですがこちらも見どころは同じぐらいに感じました。

f:id:go_unko:20190509102712j:plain

歴史の見える丘は景色がいいらしい

一通りみたあとバイクに戻るとトンビに鞆の浦で貰ったイカのスルメを袋ごと食い荒らされてました。もし行く人は食い物をちゃんとガードしたほうが良さそうです。

f:id:go_unko:20190509103049j:plain

ここらに喫茶店したらよさげ

ちなみにこのとびしま海道有料ですが、海道の島内で千円以上買い物をした領収証があれば通行券に引き換えができ無料で渡ることができます。
なので広島のコーラとやらと呉海軍カレーを購入。

f:id:go_unko:20190509103512j:plain

広島の赤はカープの赤

味はうーん、まぁちょっと薬っぽい感じ。
人歩きしたところで、大和ミュージアムに向かおうとしましたが定休日。
代わりに旧海軍学校へ。

世界三大士官学校のひとつ旧海軍学

f:id:go_unko:20190509103859j:plain

海上自衛官幹部候補生が行く学校でお馴染みの旧海軍学

現在も海軍の幹部候補生が通う学校でお馴染みの旧海軍学校。
赤レンガが美しい120年以上前に建設された建物で、
賛否あれ今日の日本の礎になった地になりますね。

隣の大講堂も入学式や卒業式で利用されているそうです。
写真の正面が正門で貴族口になっており、一般人は入ることができません。
少し浮いたサビが雰囲気あって洒落てます。

f:id:go_unko:20190509104542j:plain

先に見えるのが貴族口

海沿いでは過去の戦争で使われがたとされる砲台群。
ガイドさんの話では、戦闘機を撃ち落とすのはなかなか難しかったようです。
こっちは固定されあっちは動き回れるんで命中率には歴然の差いがあります。
ゲームなら『おいおい、このゴーストなんなん、精神コマンド使わんと無理ゲーやん』ってなるでしょう。(わかった人は昭和)

f:id:go_unko:20190509104856j:plain

過去の戦争で使われたとされる砲台群

この日は二週間に一回の建物に入れない日だったので、施設内部には入れませんでしたが広大な土地に帝国時代の威風堂々な建造物は圧巻です。
今回は大和ミュージアムと共に回れなかったんで非常に残念でした。

f:id:go_unko:20190509105729j:plain

幹部生が勉強中の建物、この日だけ入れなかった

ボート演習中、かっちょいい!

f:id:go_unko:20190509105916j:plain

プライベート・カイグン

最近の海軍は萌えに力を入れてるみたいです。
行動力は一般人よりオタクにあるからね、世の中はオタクが発展させてきたといってもいいな、これは。

f:id:go_unko:20190509110339j:plain

これって艦これってやつか?

f:id:go_unko:20190509110329j:plain

他にもずっしり

見学後の海軍カレーも人気らしいですね、ですが雨がぱらぱらしてきたので撤退。

今日の宿泊地は快活クラブ広島駅中央通り店

f:id:go_unko:20190509111005p:plain

初ネカフェ、初快活

グーグルより引用
 

 まとめ

ネカフェは凄い、快適、ネットが利用でき充電ができ、飲み物飲み放題で、シャワーもついてて値段も3000円以内!
思った以上に快適で現在進行系でお世話になってます。
朝食も無料、アイスも食べ放題、漫画も以下ryo

リザルト:

走行距離:163km
高速道路代:1,170円
駐車場:200円
食費:3,536円
快活:1,543円

計:4906円

総計距離:414km
総支出:13,576円

 

f:id:go_unko:20190509112910p:plain