セローから始める日本一周:広島県西部

f:id:go_unko:20190518090536j:plain

宮島水族館

2019年4月24日

快活広島中央通り店よりスタート!

雨が降っているのでまずは市内観光の前に
昨日の夜飯を紹介。
警備のおっちゃんに教えてもらった
ふみちゃんってお好み焼き屋さんで食事しました。

f:id:go_unko:20190513065916j:plain

匂いに惹かれ迷わず入店!

何頼んだか覚えてませんが二人前頼んで食べましたね。
たぶん2000円かかってない感じでした。
広島のお好み焼きはアツアツがおいしいので雨と疲労の中食べたんで、涙が出そうになります。(普通の人はならないらしい)

f:id:go_unko:20190513065648j:plain

何頼んだか忘れたけど美味しかったよ!

ということで昨日の夜飯でした。

goo.gl

広島島市内観光

コインランドリーに洗濯物をぶち込み市内観光へ。
まずは定番の広島平和公園 

f:id:go_unko:20190513072649j:plain

原爆ドーム

隣県ですが、ここに来たのは小学生の修学旅行以来なんで、20年以上前ですね。
昔は山のような折り鶴があった気がしますが、ショーケースに入れられ整理整頓されてました。
公園が広いんだから折り鶴でタワーでも作ったらいい感じになるのにとは思いました。


原爆平和記念資料館というのがあったので入ってみます。大人200円
中には広島の原爆前や原爆後の姿を見る事ができます。
自分的に気になったのはこちら

f:id:go_unko:20190513073042j:plain

伝説の始まり

提唱団体が原爆病院の患者さんたちから推察するに、自発的に患者さんや病院関係者が始めたんでしょうね。
これがなかったら千羽鶴の文化も原爆ドームもなかったと思います。
過去の悲惨さの1%も分からない自分ですが、こういうリアルな記録から当時の光景が少しでも読み取れればいいと思ってます。
これからも『広島』には平和の象徴であってほしいもの。

続いて広島城に行ったんですが、コレと行ったものがないため割愛。

雨が小ぶりになったんで西へと進み、

宮島近くの島田水産さんで牡蠣の食べ放題

f:id:go_unko:20190518084901j:plain

島田水産さんの牡蠣食べ放題

 1時間牡蠣食べ放題で大人2300円、一回転4個置いて大体5分で焼ける感じだったので、

(60/5)✕4で48個って計算になりますね。
序盤は美味しいんから、生焼けでガツガツいってたのでお腹壊さないよう注意が必要です。

島田水産ホームページ

http://shimadasuisan.com/kakigoya.html

 

goo.gl

小雨の宮島

f:id:go_unko:20190518090022j:plain

小雨の宮島へ

平日の小雨の宮島でしたが、観光客は沢山いましたね、ほとんどが外国人と修学旅行生でした。
これに、GWなどの連休時には家族連れとカップルでごった煮になるんでしょうね、恐ろしい!

今回は天気も良くなかったので、水族館に行ってみました。

f:id:go_unko:20190518090026j:plain

水族館にはほとんど行ったことないんですが、なかなか楽しめました。
イルミネーションで色鮮やかなクラゲや
ペンギン、カワウソ、ウツボなどを
間近で見ることもでき、掃除してもらいました。おっさんの手やから老廃物がいっぱいで、
凄い勢いでよってきましたね。
気持ちいいので一回はしてみましょう。
(タイに行くと商業施設には必ずありますね、足に吸い付くタイプですが)

f:id:go_unko:20190518091103j:plain

あーお手手がチュルチュルされるんじゃー

宮島を満喫し、適当にお風呂を探したところ
宮浜温泉というのが近くにあったので突撃!

goo.gl

露天風呂があり、目の前に瀬戸内海が見える温泉
宮島も見えるようですね。
ここでお風呂に入ってそのまま夜飯もいただきました。

f:id:go_unko:20190518091837j:plain

和うどん定食1480円

店員さんも凄くいい感じの方で気持ちよくお風呂と料理を堪能することができました。

その後広島の実家へ

goo.gl

 

2019年4月22日のまとめ

f:id:go_unko:20190518093321p:plain

広島市内と宮島観光

走行距離34km

支出:大手町駐車場:600円

   原爆資料館:200円

   広島城:370円

   島田水産1時間食べ放題:2700円

   宮島フェリー往復:360円

   厳島神社:300円

   宮島水族館:1400円

   宮浜温泉べにまんさくの湯 入浴:700円

   レストラン湯屋わたや:和うどん定食:1480円

   快活クラブ廿日市店:1463円

計:9,573円