RE:セローから始める日本一周()

 

おはようございます。
今回は動画にも上げたキャンプ道具一式を紹介したいと思います。

必需品:

テント:

モンベルクロノスドーム2型

キャンプでの家。
1~2人用
総重量2.43kg、耐水圧2000㎜、難燃加工のすげえやつ
お値段2万超えとちょい値は張るが、
外でのお家はいいものを

テントは実際の利用人数+1ぐらいが使いやすいと思います。
『もし、人数が増えたら?』
テントを増やしたらいいんだよ!

 

webshop.montbell.jp

 

グランドシート:

モンベルクロノスドーム2グラウンドシート

グランドシートもセットにしました。
テントが家ならグランドシートが家の基礎!
浸水対策、生地の保護、
テントを長持ちさせたいんで買いました。

 

webshop.montbell.jp

 

シュラフ(寝袋):

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #3 バルサム 右ジップ [最低使用温度1度] 1121273 BASM R/ZIP

(動画間違えてますね、すいません)


シュラフはキャンプでのお布団です。
化繊とダウン二種類あります、

化繊:
良いところ
安い、手入れが簡単
悪いところ
サイズが大きくかさばる

ダウン:
良いところ
サイズが小さくコンパクト
悪いところ
高い、手入れが面倒

私は化繊にしました。
コンプレッションバッグに入れて圧縮したらいい感じになります。

何よりズボラなんで手入れせんでいいとこがいいです。
長期的に使うならインナーシュラフもあればなおよし。

webshop.montbell.jp

 

コンプレッションバッグ
イスカ ウルトラライトコンプレッションバッグ

こいつにシュラフとインナーを入れてます。

製品 - ISUKA - イスカ 寝袋・シュラフの専門メーカー -

 

マット:

Zライト ソル レギュラー

シュラフが布団でマットはベッド
和室やったら畳かな。

エアー、ウレタン、インフレータブル
タイプの3種類から検討

エアー:空気で膨らますタイプ
いいとこ:軽い、安い、コンパクト
悪いとこ:床冷えする、空気を入れるのが大変、穴が空きやすく空いたら終了

ウレタン:ウレタンでできた折りたたみマット
いいとこ:安い、穴が空いても問題ない、断熱性が高い
わるいとこ:でかくてかさばる

インフレータブル:エア+ウレタン
いいとこ:断熱性が高い、コンパクト
悪いとこ:高い、穴があく可能性がある、空気を入れる必要がある

ウレタンにしました。
安くて、寝心地がよく耐久性が高いのでこれ一択です。

www.amazon.co.jp


ランタン(照明)
普通のランタンと緊急時やちょっとしたとき用のヘッドライト
の2つ

ランタン:

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) モジ BD81030


どっかで見たことあるような携帯ランタン
置いても使えるし、吊るしてテントの照明に出来ます。
電池を入れ替えればすぐ使え、
ライトは急に必要になるものなので電池入れ替え式がありがたいです。
マグの中に入れてます。

www.amazon.co.jp


ヘッドライト:

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 

夜中にトイレに行きたいときや、照明当ててものを探すときに必要。
個人的に普通のランタンより必要だと思っています。
ヘッドライトですが首に引っ掛けて使用してます。

www.amazon.co.jp

 ここまで必需品

最悪こんだけあれば寝泊まりはできるはずです。
(ご飯はコンビニやスーパーを使えばどうにかなるので)
キャンプ道具は数が大量なので、自分は確実に自分に合うものをよく吟味して購入しました。
もし、キャンプ道具の購入を考えてる人はここまでの必需品を
自分でよく考えて買ってほしいです。
キャンプでの家、寝具、照明になるものなので
『買って失敗したー』
がないように。

ここからはあればいいもの

 椅子:

Joytoop アウトドアチェア 折りたたみイス キャンプ チェアー

座るものただそれだけ。
軽くて組みやすいので、
バイクのバッグに入れずにバイクの端に括りつけてどこでも
ぱっと座れるようにするのもいいかと考えてます。
座り心地も値段の割になかなかいいです。

www.amazon.co.jp


テーブル:

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル

ご飯を食べたりタブレットスマホを置くのに使用。
基本汚れるものなのでアルミにしました。
ちょっと組み立てが硬いので、油を差すか加工がちょっと必要

www.amazon.co.jp


調理道具


荷物をシンプルにしたいので、
ガスバーナーにガス缶
クッカーセットにマグ、
カトラリーだけ。
カトラリーも割り箸とか使い捨てのものでもいいと思ってます。

ガスバーナー:

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

コンパクトに折り畳めるイワタニのコンパクトバーナー。
こいつでお湯も沸かせるし、ラーメンも作れました。

www.amazon.co.jp

ガス缶:

イワタニ カセットガス

どこでも売ってるガス缶、
どこでも買えるガス缶
大事なことなので二回いいました。

クッカー:

スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008

クッカーはスノーピークのトレック900一人分の調理ならフライパンにも鍋にもなります。マグ:

マグ:

スノーピーク(snow peak) ステンレス真空マグ 300 MG-213

保温性に優れたダブルマグ、シングルマグでも良かったんですが衝動買い。 

カトラリー:

MAGNA(マグナ) 折畳式 シングル カトラリー メッシュタイプ 収納袋 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナ 6点セット

ポータブルなカトラリーセットスプーン、ナイフ、フォーク、箸が入ってますが、箸はよく転がって無くしそうなんで代わりに割り箸で代用予定。
      
入れ物(保冷バッグ):

サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REF-005 BL

調理器具はこれに全部ポンッと入れてます。あとは洗剤やスポンジなどの洗い物ですがめんどいので割愛ここまで紹介したものを全部キャンプ用バッグにぶち込みます。そのバッグがこれ

防水バッグ:

多機能キャリアバッグ ショルダーストラップ付き 反射テープ付き ワンタッチ装着 防水 軽量 丈夫 完全防水 ドラムバッグ ツーリングシートバッグ オートバイ アウトドア (40L)

 防水でバイクのリアキャリアにベルトで固定できるようになってます。説明書には上にモノを積み重ねるようになってますが、上に乗せる用のベルトは別途購入が必要です。ただ、ベルト幅が25㎜であんま一般的でないんですよね。アマゾンさん宜しく頼みます。

まとめ

とりあえず感じですね。
キャンプ道具だけまとめてみました。
リンク貼るの疲れたんで最後のほうはググって

自分で探してちょーだい。