セローから始める日本一周:一日目広島東部

f:id:go_unko:20190509082545j:plain

一日目:旅始まる


日本一周の旅スタート!

2019年4月22日

というわけで日本一周の旅スタートです。
まずはしまなみ海道より記念撮影

f:id:go_unko:20190509082409j:plain

しまなみ海道糸山展望台より

生口島の西日光『耕三寺』

しまなみ海道はよく走っていてほとんどの島に行ってましたが、
まだ行ったことのない島の生口島の耕三寺へ。(ばあちゃんのオススメ)

実業家の耕三寺耕三さんが母の死後、
母への報恩感謝の思いを込めて建立した浄土真宗本願寺派の寺院
通称『母の寺』や『西の日光』として有名です。

厳密な左右対称な配置で全国に例のない耕三寺式伽藍配置になっており、
奈良平安時代をオマージュした建造物なかなか色鮮やかなお寺です。

f:id:go_unko:20190509090555j:plain

赤が映える耕三寺


千仏洞地獄峡という地獄極楽画図が展示された洞窟もありこの中も仏像や展示物が所狭しと並んでます。

f:id:go_unko:20190509084024j:plain

千仏洞地獄峡、涼しいし結構長い。

耕三寺の上には未来心の丘があり、イタリアから運ばれた大理石の上から瀬戸内海の景色を見れます。

f:id:go_unko:20190509090059j:plain

外国人のおっちゃんと記念撮影

他にも博物館もあり、見応えがあるので全部見て回ろうとすると2時間はかかるはずです。

耕三寺を満喫し次の目的地へ

崖の上のポニョ蒼穹のファフナーの聖地『鞆の浦

f:id:go_unko:20190509090956j:plain

前から来たかった場所のひとつ、鞆の浦

江戸時代から残る常夜燈や寺社・町家と懐かしさある港町、鞆の浦
ポニョは見てないんで分かりませんが、蒼穹のファフナーの聖地。
かなりの鬱アニメですが景色、シナリオ、音楽でよく比較される
エヴァンゲリオンより個人的には好みです。

f:id:go_unko:20190509091650j:plain

レトロな町並み


天気がいいときは四国山脈も見えるそうで、
日当たりも良くて広島なら福山がそこそこ便利なので、
いい場所と思ってます。

f:id:go_unko:20190509091701j:plain

ここで敵を迎え撃つ!

 

f:id:go_unko:20190509091935j:plain

鞆の浦の番人

鞆の浦の次は尾道千光寺公園

f:id:go_unko:20190509092739j:plain

ここを泳いだんだよなぁ、彼は

坂の町尾道と眼下に広がる尾道水道向島が見られる、愛媛県人の観光の定番の千光寺。
やはり観光客が多く、観光地の十八番『恋人の聖地』になってましたね。

f:id:go_unko:20190509092958j:plain

ないほうが景観いいのでは・・・

ここにはポンポン石改め鼓み岩がありますが、ただ岩が空洞で音がするだけです。
これは残念石。

f:id:go_unko:20190509093246j:plain

景色はええよー

ということで夕方なので早めに宿泊地へ

広島県呉市の『梶ガ浜海水浴場』

写真ないですが、コテージ、テントサイトあり、水道トイレありのキャンプ場
夏のシーズンを除くと無料で利用することができます。
19:30ぐらいについたので真っ暗でした。
さっさとご飯を食べて就寝しました。
今回のキャンプ場もわし一人だけでした。
一人が好きなんでOKです。

f:id:go_unko:20190509094028j:plain

カレーと

f:id:go_unko:20190509094033j:plain

つまみと酒で就寝

まとめ

こんな感じで文章書くのめんどいので写真中心でぼちぼち記録していく予定です。
よかったら次回もみてくれい!

リザルト

走行距離:251km
支出:
耕三寺入館料:1400円
高速道路代:3760円
有料道路:とびしま海道560円
ガソリン代:1300円
駐車場代:100円(千光寺)
宿代:0円
食費:昼:朱華園(尾道ラーメン)600円
   ソフトクリーム(千光寺):250円
   夜飯:700円
計:8670円

f:id:go_unko:20190509095207j:plain以上。